急激なダイエットは皮膚がたるむ原因に?きれいに痩せるための予防策とは

公開日:2023/01/15

昨今、コロナ禍の影響もあり「ダイエットをしたい!」と考える方は増えているのではないでしょうか。しかし、実際にダイエットを検討し始めると、さまざまなことが気にかかることが予想されます。その中のひとつが、皮膚のたるみについてです。今回はそんな方のために、きれいに痩せるためにはどのようなことが必要なのか、解説をします。

なぜ皮膚がたるむ?その原因とは

「ダイエットには成功したものの皮膚がたるんでしまった…」というお話は、みなさんもよく聞くところなのではないでしょうか。巷には同様の体験談もあふれているため、「痩せたいけれどそれで美しくなれないのはちょっと…」とためらってしまっている方も、たくさんいるかもしれません。ここではまず、ダイエットで皮膚がたるんでしまう、その原因について確認しましょう。

この問題の主な原因であるといわれているのは、皮膚の新陳代謝がダイエットに追い付いていないことです。とくに、急激な減量を成功させた場合には、皮下組織の脂肪細胞のみが縮み、結果的に皮膚がたるんでしまうことも起りやすいとされています。

また、筋肉量の低下も、原因のひとつとして挙げられるでしょう。筋肉量が減ると皮膚のハリや弾力の低下も招くので、運動や筋トレを行わない食事制限だけのダイエットには、皮膚のたるみという面におけるリスクがあるといえるかもしれませんね。

皮膚のたるみを防ぐにはどうしたらよいのか

ダイエットで皮膚がたるんでしまう原因がわかったところで、次に予防策を考えていきましょう。「できるだけきれいに痩せたい!」という希望をおもちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは、急激に体重を減らしてしまうことがないよう、意識をするようにします。理由は前段で述べたとおりです。少しずつ痩せるように管理をしておくことは、皮膚のケアにもつながります。健康的なダイエットにも期待できるようになりますね。

中には「一刻も早く痩せたい!」と考えている方もいるでしょうが、無理は禁物です。1か月で減少させてよい体重は全体の5%以内ともいわれているため、まずは計算をして、短いスパンでの目標を達成していくようにすると効果的かも知れませんね。

一度にたくさん落とさなくてよいと思えることは、ダイエットを続けるモチベーションにつながる可能性もあるため、この点については必ず実行前に考えておくようにするとよいでしょう。

また、適度に運動や筋トレを取り入れながらダイエットをすることも効果的です。こちらも前段で述べたとおり、皮膚のたるみにつながるポイントのため、無理のない範囲でメニューを組み立ててみてください。

さらに、食事を工夫することで、内側からのアプローチをすることもできます。皮膚のたるみを防ぐ食材を、日々取り入れるよう意識するのです。効果的な栄養素としては、たんぱく質やビタミンCが挙げられます。

たんぱく質は動物性と植物性、どちらもしっかり摂取するようにするとよいでしょう。ビタミンCが豊富に含まれる食材としては、ブロッコリーやいちご、キウイなどがあるので、積極的に摂取するようにしていきたいですね。

きれいに痩せるには無理のないペースのダイエットが大切!

現段階で「すでに皮膚がたるんでしまっている…」という方も、諦める必要はありません。適切なケアを行うことで、改善される可能性は大いにあります。方法としては、やはり筋トレがおすすめです。皮膚のたるみが気になるところといえば、お腹周りやお尻、太もも、二の腕などが挙げられるので、そのような部位に対し、日々少しずつでも筋トレを行っていくようにしましょう。

引き締めに有効な成分が含まれているクリームで、保湿ケアを行うのも効果的です。保湿は肉割れ対策としても有用なので、できるだけ意識をしていきたいですね。もちろん、これからダイエットを始めるという方は、無理のないペースで進めていくよう心掛けてください。

はじめは「体重が落ちればいい!」とだけ考えていたとしても、皮膚のたるみによって理想から離れた身体に仕上がってしまう可能性もあります。健康面での問題が出ることも充分に考えられますね。無理のないペースでダイエットを続けていくことが難しいと感じられる場合には、スポーツジムに通うことも検討してみるとよいでしょう。

スポーツジムの中にはトレーナーがメニューを考えてくれるところもあるうえ、自分に合ったトレーニングを行える可能性も高いです。さまざまなスポーツジムを比較していけば、自分のダイエットにぴったりのスポーツジムを見つけられるはずですよ!

まとめ

美しく痩せるためには、無理のない範囲でダイエットを続けていくことが肝心です。「痩せてきれいになりたい!」という方は、ぜひ記事で紹介した内容についても覚えておくようにしてください。

「自分だけでペースを作ってダイエットをするのは大変…」という方には、スポーツジムの利用もおすすめとなります。津田沼にはスポーツジムも数多く存在していますから、自分に合うところを選んで適切なダイエットをするようにしましょう!

【津田沼】おすすめスポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名ボディベース
津田沼店
カルド津田沼カーブス
モリシア津田沼
OLUTANA
津田沼店
MAHANA
津田沼店
特徴評価にもとづきトレーニングプランを作成。運動・食習慣を根本から解決駅チカ24時間営業で充実した設備のジム。トレーニングもヨガも楽しめる女性だけのジム。健康美を目指した独自プログラムで運動習慣が身につく女性のためのパーソナルトレーニング!2か月集中ダイエットコースが人気低価格で高品質なトレーニングを提供するパーソナルジム。お子様連れもOK。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧