スポーツジムに通うメリットとは?デメリットも合わせて確認しよう!

公開日:2022/03/15

理想の体型になりたいと思った場合、効率的にトレーニングできるスポーツジムに通おうと決める人は多いでしょう。最近はさまざまなスポーツジムがあるので、より自分に合うジムを見つけやすくなりました。この記事では、スポーツジムに通うメリットやデメリット、スポーツジムの特徴などをまとめています。

スポーツジムとはどのような施設?

スポーツジムは、筋力トレーニングや有酸素運動を効率よく行えるランニングマシン、エアロバイクなどのマシンを設置している施設です。ジムによってスタジオやプールなどもあります。スポーツジムは、民間企業が経営している施設と、市や県などが経営している公営のジムに分けることができます。

公営ジムは、利用料金が安く、その地域に住んでいる人が利用しやすくなっています。さらに1回ずつ利用料金を支払うことになっているので、なかなか定期的に通えないという人でも利用しやすいです。ただし、公営のジムは、マシンの数が少ない、専門のトレーナーが少ないというようなデメリットもあるでしょう。

民間のスポーツジムは、パーソナルトレーニングジムや24時間ジム、スタジオやスパ、ホットスタジオなどがある複合スポーツジムというようにさまざまな種類があります。民間のスポーツジムは、それぞれの施設で利用料金が異なります。多くのジムは、月額制のスタイルになっていて、毎月決められた会費を支払い利用します。

トレーナーは常駐していて、分からないことはすぐに聞けるなど安心感があるでしょう。ただし、公営のジムと比べると利用料金が高くなるため、継続的に利用できない場合は、損してしてしまう可能性もあります。

スポーツジムに通うメリット

スポーツジムに通うとどのようなメリットがあるのでしょうか。メリットについてまとめておきます。

マシンを使ってトレーニングできる

スポーツジムのメリットとして、マシンを使ったトレーニングができるということが挙げられます。自宅でトレーニングする場合、マシンを使ったトレーニングをすることは難しいでしょう。スポーツジムには、さまざまな種類のマシンがあるので、鍛えたい部分を効率よくトレーニングできるのです。

最新設備を導入しているジムの場合は、新しいトレーニングマシンも導入されているので、より快適にトレーニングを行えます。また、マシン以外にもバーベルやダンベル、ストレッチポールなど、トレーニングを効率よく行えるさまざまなアイテムが揃っています。

トレーナーがいて安心

初めてのスポーツジムは、とても不安があると思います。トレーニングの仕方を誤ってしまうと、腰をいためたり、足をいためたりするというようなこともあるので、注意しなければいけません。スポーツジムでは、専門のトレーナーがいるので、マシンの正しい使い方も質問できます。効率よくトレーニングする方法もアドバイスしてもらえるので安心です。

また、ジムによっては個別トレーニングのメニューを導入しているケースもあるので、できるだけ早く結果を出したいという場合は、パーソナルトレーニングを受けることを検討してみてもよいでしょう。

お風呂やサウナ、スパなどを利用できる

スポーツジムには、お風呂やサウナ、スパなどが併設されていることもあります。そのような施設であれば、汗を流した後リラックスすることもできるでしょう。「動きたくないな…」「運動する気分ではないな…」という時も、サウナやスパだけ利用できるという点もメリットです。女性の場合、アメニティも充実している施設であれば、より快適に利用できるでしょう。

スポーツジムに通うデメリット

スポーツジムに通う場合、デメリットもあります。どのようなデメリットがあるのでしょうか。

利用料が高い

公営ジムであればリーズナブルに利用できますが、施設が古い、設備が充実していないというような点で、数回利用して通わなくなるという人もいます。綺麗な施設、最新の設備を求めるとなると、民間のスポーツジムになるでしょう。

しかし、民間のスポーツジムは利用料金が高めです。平均すると月額1万円くらいはかかるでしょう。施設によっては、プランを細かく分けていて通いやすい価格になるように設定されていることもあるので、自分に合うプランがある施設を探すのがおすすめです。

利用者間のトラブルがあることも

たくさんの人が利用する施設なので、利用者間のトラブルが発生してしまうこともあります。トラブルに巻き込まれないためにも、マナーやルールを守って利用するようにしてください。また、貴重品の管理はしっかりと行いましょう。

 

スポーツジムに通うメリットやデメリットをご紹介しました。スポーツジムの利用を検討しているという方は、紹介したメリットやデメリットも踏まえたうえで、自分に合うスポーツジムを見つけてください。津沼田市にもたくさんのスポーツジムがありますよ。

【津田沼】おすすめスポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名ボディベース
津田沼店
カルド津田沼カーブス
モリシア津田沼
OLUTANA
津田沼店
MAHANA
津田沼店
特徴評価にもとづきトレーニングプランを作成。運動・食習慣を根本から解決駅チカ24時間営業で充実した設備のジム。トレーニングもヨガも楽しめる女性だけのジム。健康美を目指した独自プログラムで運動習慣が身につく女性のためのパーソナルトレーニング!2か月集中ダイエットコースが人気低価格で高品質なトレーニングを提供するパーソナルジム。お子様連れもOK。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧